• HOME
  • ノート一覧
  • 5分でわかる!JNTO日本語サイトの使い方、教えます!vol.3

5分でわかる!JNTO日本語サイトの使い方、教えます!vol.3

2018年06月27日 (水)

Written by JNTO

「JNTO」や「日本政府観光局」と検索すると一番最初に出てくるのは、JNTOの日本語サイトです。
訪日インバウンド情報を求めて最初に皆さんがたどり着くサイトといっても過言ではありません。しかし、せっかくたどり着いたのに、サイト内で迷子になってしまったというお話もちらほら。。。
そこで、そんなみなさんを一人でもお助けするために、目的別の簡単ガイドをご案内します。

ラインナップはこちらです。

1.統計情報が知りたい!(2018/5/28掲載
2.市場動向が知りたい!(2018/6/20掲載
3.プロモーション戦略や事業スケジュールが知りたい!
4.サービス内容が知りたい!(2018/7/12掲載
5.その他にどんな情報があるのか知りたい!(2018/8/9掲載

第3回目の今回は「3.プロモーション戦略や事業スケジュールが知りたい! 」についてご案内します。

3.プロモーション戦略や事業スケジュールが知りたい!

JNTOでは、訪日外国人旅行者の増加を目的とした訪日プロモーション事業―ビジット・ジャパン(VJ)事業―を展開しています。主要対象市場である韓国、台湾、中国、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム、インド、豪州、米国、カナダ、英国、フランス、ドイツ、ロシア、イタリア、スペインを中心に在外公館や、旅行会社、航空会社等と連携しながら各市場のニーズに合わせたプロモーションを実施しており、そうした方針や事業計画もウェブサイトに公開しています。

という訳で、今回は以下の3項目についてご案内します。

①訪日プロモーション方針はどこにあるの?
②事業スケジュールはどこにあるの?
③出展者や参加者を募集している事業の情報はどこにあるの?

①訪日プロモーション方針はどこにあるの?

まずはデータの掲載場所ですが、上部メニューの「事業・プロジェクト」から、プルダウンメニューの海外プロモーションをクリックしてください。表示されたページに「ビジット・ジャパン事業」という画像リンクがありますので、そちらをクリックいただくと「ビジット・ジャパン事業」について集約したページにたどり着きます。

「2018~2020年度 訪日プロモーション方針」のページへはa、bどちらのリンクからでもたどり着けます。リンクをクリックすると以下のページが開きます。総括表部分にはレジャー市場とMICE市場それぞれの全体方針が、市場別部分にはVJ重点20市場個別の方針を掲載しています。

全体方針、市場別方針共に、今年度から3年方針として定めており、向こう3年間継続して取り組む事業の方向性を示しています。観光庁とJNTOが描くビジット・ジャパン事業の戦略や重点施策をご確認されたい場合に、お役に立つ資料となっています。


全体方針抜粋: レジャー市場(左)、MICE市場(右)


市場別プロモーション方針例: イギリス市場(左)、香港市場(右)

2018年は3年方針の初年度ということで、この方針に沿った事業実施は始まったばかりです。次回の更新は2021年度がスタートした頃を予定しています。

②事業スケジュールはどこにあるの?

マクロの事業戦略をご確認いただいた後にご活用いただける資料として訪日プロモーションスケジュールがあります。訪日プロモーションスケジュールには「主要な観光見本市等スケジュール」と「市場別プロモーションスケジュール」の2種類があり、大別すると海外での出展機会一覧と市場ごとの事業スケジュール一覧となります。

上記①で展開した「ビジット・ジャパン事業」のページの右側メニューから、「訪日プロモーションスケジュール」のリンクをクリックしてください。(2018年~2020年 訪日プロモーション方針のリンクの真下です)

クリックした先に展開するのが、「訪日プロモーションスケジュール」のページです。

「主要な観光見本市等スケジュール」と「市場別プロモーションスケジュール」のPDFリンクが並んでおり、まずは「市場別プロモーションスケジュール」からご案内します。上記①でご案内の「市場別プロモーション方針」で示された3年方針をベースに、各年度に行う事業をスケジュール化して示した資料が「市場別プロモーションスケジュール」です。香港市場で両資料を比較してみるとこんな感じです。

2018年~2020年度 香港市場 訪日プロモーション方針(左)、平成30年度香港市場訪日プロモーションスケジュール(右)

スケジュールは毎年変わるものですので、年度が始まって事業計画が見えてきた5月~6月頃に更新して掲載しています。

次に、「主要な観光見本市等スケジュール」をご案内します。「平成30年度主要な観光見本市等スケジュール」をクリックするとPDFで一覧表が展開します。

各市場でどのような出展機会があるのか情報収集をされる際にご活用いただけます。7月を目途に新しいフォーマットに刷新し、より見やすい形でご提供することを予定していますので、お楽しみに!

③出展者や参加者を募集している事業の情報はどこにあるの?

上記②でご紹介した「市場別プロモーションスケジュール」や「主要な観光見本市等スケジュール」に記載されているイベントや事業に関連して、共同出展や参加募集、資料提供のお願いなどを行っている事業については、「旅行博・セミナーのご案内」ページに情報掲載しています。

最新10件であれば、ウェブサイトトップページの中ほどにある「旅行博・セミナー」のタブをクリックすると確認いただけます。年度ごとの募集実績などを含め、全募集事業をご覧になりたい場合には、上部メニューの「報道発表・おしらせ」から「旅行博・セミナーのご案内」を選択いただくか、先ほどの簡易版の右上「一覧」をクリックいただくことで、該当のページが表示されます。

各募集案内は、PDFで展開されます。イベントの概要や募集要項、留意事項などが事業ごとにまとまっていますので、参画をご検討の際にはぜひご確認ください。

旅行博・セミナーのご案内例: タイの国際旅行フェア「第23回TITF」(左)、イタリアの国際旅行博「TTG2018」(右)

また、JNTO賛助団体・会員の皆様には募集等のご案内開始時にニュースフラッシュ(Eメールニュース)でもお知らせしています。JNTO賛助団体・会員サービスについてはこちらからどうぞ

「3. プロモーション戦略や事業スケジュールが知りたい!」は以上です。

次回「4. サービス内容が知りたい!」は7月中旬掲載予定です。みなさまの訪日プロモーションの中で活用いただけるJNTOのサービスについてご案内します。お楽しみに!


本日ご紹介したウェブサイトのURLはこちらです。

JNTO日本語サイト内 2018~2020年度 訪日プロモーション方針
JNTO日本語サイト内 訪日プロモーションスケジュール
JNTO日本語サイト内 市場別プロモーションスケジュール
JNTO日本語サイト内 平成30年度主要な観光見本市等スケジュール

<vol.2市場動向が知りたい!    vol.4サービス内容が知りたい!

PAGE TOP

PAGE TOP