• HOME
  • コラム
  • 5分でわかる!JNTO日本語サイトの使い方、教えます!vol.2

5分でわかる!JNTO日本語サイトの使い方、教えます!vol.2

2018年06月20日 (水)

Written by JNTO

「JNTO」や「日本政府観光局」と検索すると一番最初に出てくるのは、JNTOの日本語サイトです。
訪日インバウンド情報を求めて最初に皆さんがたどり着くサイトといっても過言ではありません。しかし、せっかくたどり着いたのに、サイト内で迷子になってしまったというお話もちらほら。。。
そこで、そんなみなさんを一人でもお助けするために、目的別の簡単ガイドをご案内します。

目次

ラインナップはこちらです。

1.統計情報が知りたい!(2018/5/28掲載
2.市場動向が知りたい!
3.プロモーション戦略や事業スケジュールが知りたい!(2018/6/27掲載
4.サービス内容が知りたい!(2018/7/12掲載
5.その他にどんな情報があるのか知りたい!2018/8/9掲載

第2回目の今回は「2.市場動向が知りたい! 」ということで、JNTOが公開するマーケティングデータの掲載場所をご案内します。

2.市場動向が知りたい!

JNTO日本語組織サイトでは、vol.1の最後に言及した「世界20市場マーケティングデータ」をはじめ訪日インバウンドの取り組みにご活用いただけるマーケティング情報を公開しています。今回ご案内するマーケティング情報は以下の3項目です。

① 世界20市場のマーケティングデータ
② 世界の市場別基礎情報
③ 市場動向トピックス

早速順番にご案内しましょう。

① 世界20市場のマーケティングデータ

まずは、前回の続きとなる「世界20市場のマーケティングデータ」です。これは、JNTOが訪日プロモーションを展開する20市場について取りまとめたもので、人口や言語、宗教、祝祭日といった概要データから、各市場の外国旅行動向、経済指標、そして訪日旅行者数の推移や訪日旅行に関連する主な出来事が一つのPDFにまとまっています。市場ごとの概要資料の作成などでデータ探しに奔走する手間と時間を少し節約頂けるのではないかと思います。

上部メニューの「統計・データ」のプルダウンメニューから「世界20市場のマーケティングデータ」をクリックしてください。

プルダウンメニューのリンク先のページでは、このハンドブックの市場および内容一覧をご紹介しています。実際のデータは、タイトル右下にある「JNTO訪日データハンドブック2017(世界20市場)はこちら」というテキストリンクからご覧いただけます。

かなりのボリュームなので印刷版があったら、というリクエストもいただくのですが、残念ながら一般販売は行っていません。賛助団体・会員の皆様には印刷版もお配りしていますので、賛助団体・会員制度についてご興味のある方はこちらからどうぞ。

② 世界の市場別基礎情報

続いては、「世界の市場別基礎情報」です。こちらは、データハンドブックにも掲載している市場データの抜粋と、市場ごとの主要旅行会社のリストをまとめたもので、対象市場はデータハンドブック同様にJNTOが訪日プロモーションを展開する20市場です。

上部メニューの「世界のインバウンド市場」から「世界の市場別基礎情報」を選択してください。

市場群は①のタブで選択が可能です。20市場を「東アジア」、「東南アジア」、「その他アジア・オセアニア」、「北米」、「欧州」の5つの市場群に分けていますので、お探しの市場が属する市場群のタブをクリックしてください。各市場の下には②の表示のように、「基礎データ」と「旅行会社リスト」の2種類のデータを掲載しています。各データは原則9月、2月の年2回更新していますので、最新データをチェックいただければと思います。

例)英国市場の基礎データ(左)、英国市場で訪日旅行を取り扱う主要旅行会社リスト(右)

また、「東南アジア」の一部市場、「その他アジア・オセアニア」、「北米」、「欧州」においては、この2種類のデータに加えて、JNTO発行の訪日旅行誘致ハンドブックより「第1章 経済・政治・社会情勢と国民の志向」、「第2章 外国旅行の動向」を抜粋し市場ごとにPDF形式で掲載しています。アジア地域についても次の訪日旅行誘致ハンドブック発行時に掲載する予定です。

訪日旅行誘致ハンドブックは、外客誘致に取り組む上で必携の専門書としてJNTOが発行する書籍です。アジア6市場編、欧米豪9市場編、アジア新興市場編の順に毎年1回発行しており、JNTOが訪日プロモーションに取り組む各市場について政治・経済といった背景情報から、国民の志向、旅行・航空業界の流通構造、そして、訪日動向や効果的なプロモーション手法をまとめています。

印刷版は賛助団体・会員の皆様には発行時にお配りしているほか、一般の皆様にも販売していますのでご購入をご検討される場合にはこちらからどうぞ。

③ 市場動向トピックス

最後にご案内するのは、毎月の統計発表資料と併せてご参考いただきたい「市場動向トピックス」です。

上部メニューの「世界のインバウンド市場」から「市場動向トピックス」を選択してください。

市場動向トピックスは毎月末にウェブ掲載する前月の市場動向やJNTOの活動を紹介する資料です。事務所が現地の業界関係者にヒアリングした定性情報や現地での日常生活の中で感じられる生活トレンドと訪日動向との関係性などに加えて、各事務所が当該月に行った訪日プロモーション事業について記載しています。

例)3-4月の市場動向トピックス 香港(左)、インド(中央)、ロシア(右)

各市場の訪日旅行動向だけでなく、各事務所が直近に実施した個別の事業の目的や雰囲気を感じていただける内容となっていますので、各市場の「今」を感じる媒体としてご参考いただけたらと思います。

JNTO日本語サイトの使い方「2.市場動向が知りたい!」編は以上です。

次回「3.プロモーション戦略や事業スケジュールが知りたい!」は6月27日に掲載予定です。市場別プロモーション方針やイベントスケジュールはいったいどこにあるのか?イベントの参加募集はどこで確認すればよいのか?よくお問い合わせをいただくプロモーションに関する情報の掲載場所をご案内します。お楽しみに!


本日ご紹介したウェブサイトのURLはこちらです。

JNTO日本語サイト内 世界20市場 マーケティングデータ
JNTO日本語サイト内 世界の市場別基礎情報
JNTO日本語サイト内 世界の市場動向トピックス

<Vol.1統計情報が知りたい!     vol.3プロモーション戦略や事業スケジュールが知りたい!>

pagetop