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【無料講座】デジタルマーケティングを実践。SNSアカウントの作成から運用、分析までわかるオンライン講座をご紹介

2020年02月27日 (木)

Written by JNTO

Webサイトの制作や運用、SNSの投稿や分析が情報発信において重要性を増す中で、「デジタルマーケティングを学びたい」という声がJNTOへ多く寄せられています。JNTOでは「外国人を魅了するウェブサイトの作り方(英語実例集)」や「SNS運用ガイドライン」の作成・公開等、JNTOの知見やノウハウの情報提供に力を入れていますが“実践的な話の前にまずはデジタルマーケティング全般について知りたい”“始めたばかりでどう学んでいいのかわからない”というお声を耳にすることもあります。
そこで、この記事ではSNSの運用や分析に役立つ知識を気軽に、無料で学習できるオンライン講座をご紹介いたします。ぜひ日々のインバウンド施策にお役立てください。

目次

デジタルマーケティング全般の無料講座は、こちらの記事でご覧いただけます。
実践的なデジタルマーケティング(Google)の無料講座は、こちらの記事でご覧いただけます。

実践的なSNSのノウハウを得て、インバウンド施策に活かしたい方へ

FacebookとInstagramについて学習できる無料オンライン講座

インバウンド向けのWebサイトを、もっと多くの外国人に見てほしい。地域のことを好きになってくれる外国人をつくりたい。そんな場合は、SNSを活用してみてはいかがでしょうか。

Webサイトへの効果的な集客方法のひとつは、SNSを活用した情報発信です。また、SNSはフォロワーに対して情報を直接届けられたり、コメントやメッセージを通してコミュニケーションを取ったりできるため、地域のファン創出も期待できます。

この記事では、主要なSNSであるFacebookとInstagramについて、アカウントの作成から投稿、分析までを学習できる無料オンライン講座をご紹介します。特に、下記の課題がある場合は解決につながるかもしれません。

地域インバウンド促進サイト内でも、FacebookとInstagramを学べる

JNTOが実際のSNS運用で得た知識とノウハウをまとめたガイドラインを公開しています。こちらもぜひご覧ください。

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Facebookで地域の魅力を海外へ。『効果的な情報発信を行うためのFacebook運用ガイドライン』(JNTOデジタルマーケティング連載vol.2)

日本政府観光局(JNTO)はこの度、「効果的な情報発信を行うためのFacebook運用ガイドライン(英語版)」を制作しました。JNTO本部の英語Facebook事業を通じて培ったノウハウや知見を、実際に行った投稿改善例など具体的事例を交えながら解説しています。「Facebook運用を開始したい」「効果的な投稿を作成したい」など、自治体やDMOのインバウンド担当者の皆様の参考になれば幸いです。

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Instagramで地域の魅力を海外へ。『効果的な情報発信を行うためのInstagram運用ガイドライン』(JNTOデジタルマーケティング連載vol.3)

日本政府観光局(JNTO)が訪日プロモーションSNS事業を通じて培ったノウハウや知見をまとめたガイドラインの第2弾『効果的な情報発信を行うためのInstagram運用ガイドライン』が完成しました。第1弾のFacebookガイドラインに続き、第2弾ではInstagramにフォーカス。「Instagramは写真選びが難しそう」「流行りのストーリーズを活用したいけれど、やり方がわからない」といったお悩みをお持ちの自治体・DMOの皆様にとって、外国人旅行者向けアカウント運用の一助になれば幸いです。

〈課題〉インバウンド向けのSNSアカウントをつくりたいけど、なにから始めてよいかわからない

ビジネスアカウントを開設

地域の魅力を情報発信する際、FacebookやInstagramといったSNSを活用するのは有効な手段のひとつと言えるでしょう。しかし、個人では利用しているけれど、地域や観光資源のアカウントはどうやってつくれば良いのでしょうか。

FacebookやInstagramには、個人アカウントの他にビジネスアカウントをつくることができます。ビジネスアカウントには投稿やアカウントの分析ができるインサイトなどさまざまな機能があるため、より効果的な情報発信につながります。まずはビジネスアカウントの作成方法を、オンライン講座で学んでみてはいかがでしょうか。
https://www.facebook.com/business/learn

〈課題〉投稿の効果がわからない

まずは多彩な投稿機能を活用

地域にある多彩な観光資源を、さまざまな種類の投稿で情報発信してみましょう。たとえば、美しい景色を訴求したい場合は画像の投稿、Webサイトへ集客したい場合はリンク投稿(Facebookのみ)、お祭りの迫力を伝えたい場合はライブ配信、地元の職人の技をアピールしたい場合は動画投稿やストーリーズなど。

まずはFacebookやInstagramの多彩な投稿機能を試し、地域にとって最適な投稿を探ってみてはいかがでしょうか。

各投稿とアカウントを分析

ビジネスアカウントにあるインサイト機能を使えば、各投稿やアカウントの分析ができるため、地域のインバウンド施策に活用することもできます。

たとえば投稿が見られた回数、いいね!の数などの把握ができるため、投稿の良し悪しがわかります。観光資源Aの投稿は多くのいいね!がついたから、ターゲットにとって魅力的ではないかと予測でき、インバウンド施策の参考にも使えるでしょう。また、アカウントのフォロワーの国や地域が把握できるため、ターゲットに対して地域の魅力がしっかり伝わっているかもわかります。

より効果的なSNS運用につながる方法を、オンライン講座で学んでみてはいかがでしょうか。
https://www.facebook.com/business/learn

〈コラム〉インバウンド施策に取り組む自治体、DMOの方へ。Facebook、Instagramのご担当者からメッセージ

Facebook、Instagramをインバウンド施策に活用する自治体やビジネスは増加

「FacebookやInstagramは『①アカウント開設が無料であること』『②スマートフォン1台あれば専門知識がなくても手軽に始められること』『③国内だけでなく海外にもリーチを広げられること』『④広告出稿も非常に少額から開始できること』といった特長を備えています。そのため、これまで予算やリソースの不足からマーケティングに取り組めていなかった皆様にとって最適なプラットフォームといえます。

特にInstagramはビジュアルを中心としたプラットフォームが特長です。海外の方にも写真や動画を利用してわかりやすく魅力を伝えることが可能なことから、その可能性に大きな注目を集めています。

実際に、Development Economicsによる調査では、以下のような効果が確認されています。」

・2017年の訪日外客数約2,800万人のうち、旅行の計画や実施にInstagramが関わっていた割合が〜9%
・それらの訪日外客による経済効果は推定で約3,747億円(33.8億米ドル相当/2017年2月末レート換算)

「また、Instagramが国際的な第三者調査機関であるIPSOSに委託して実施した調査においても、利用者、ビジネス双方においてインバウンド観光におけるInstagramが果たす役割が拡大していることが判明しています。」

・定期的に旅行する人の46%が「休暇の計画を立てる際にInstagramを使う」と回答
・旅行者の51%が「Instagramはあまり知られていない旅行先や体験の情報源だ」と回答
・中小企業の56%が「InstagramはWebサイトにはできない方法で旅行業界に役立っている」と回答
・中小企業の43%が「Instagramの投稿がきっかけで国外から顧客が訪れたことがある」と回答
・中小企業の57%が「Instagramは実店舗への集客に役立つ」と回答
※出典:https://about.fb.com/ja/news/2019/03/instagram-economic-impact-report/

Facebook、Instagramの活用事例

「福岡の老舗ラーメン屋では、潜在的な訪日外国人旅行者にターゲットを限定してFacebook/Instagram広告を出稿したり、外国語メニューの投稿やIGTVなどの動画を活用したマーケティングを実施したりしています。この結果、訪日外国人旅行者のトラフィックが1.6倍、コスト効率も約42%増加するなど、訪日外国人旅行者の獲得によりビジネスを成長させています。

下関の割烹旅館ではFacebook/Instagramを活用し、日本だけでなく世界中に旅館や日本文化の魅力を発信。特にInstagramでは訪日外国人旅行者向けに「写真」や「映像」でわかりやすいインパクトのある情報の発信を心がけており、投稿を見て旅館に訪れてくれた訪日外国人旅行者もいます。」

その他にも下記の記事にて、インバウンド施策に役立つオンライン講座をご紹介しています。

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そこで、この記事ではウェブサイトの運用や分析に役立つ知識を気軽に、無料で学習できるオンライン講座をご紹介いたします。ぜひ日々のインバウンド施策にお役立てください。

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